マイタウン競馬予想

競馬予想メモ的なもの

5.7マイタウン競馬予想(新潟12R)

今週から新潟開催が始まるので千直も開幕。去年から千直コースと相性がいいので、予想していこうと思います。

新潟12R

◎16.リュッカ

開幕週なのでテンの速ささえしっかりしていれば枠は外にこだわることはないかなと思っていたが、想像以上に芝の生育が間に合っていないので、初週から外枠決着になると踏み込んでいきたい。想定タイムは55秒台前半、54秒までは届かない予想。

そうなると本命は持ち時計55.0があって大外枠でテンから出していけるリュッカ。昨春に初めて千直を使ってから2着2回3着1回とコース適性を見せている馬で、一方着外も3回あるが全て内枠でのもの。その着外の中の1回であるスイーツマジック戦では3枠から一気に脚を使って外に切り込んでラチ沿いのハナを奪い、さすがに最後は脚が上がったがそれでも4着に残したレースはテンの速さを裏付ける意味でも印象的な一戦。人気必至だが堅軸はこの馬になるかなと。

相手も外枠からチョイス。木幡初也騎手がどう乗ってくるか読みづらいがトミケンルーアはこのコースの実績1番で枠に恵まれてないにしてもなぜまだ勝ち切れてないのか分からない馬。初千直のナリタローゼは予想当初段階は外枠でテンの脚もしっかりしている、小倉での未勝利勝ちのレースはいかにも1000m向きだったので大穴候補として狙っていたが午前2時段階で1番人気とゴリゴリに売れているのでこのオッズで買いたいかまでは微妙。ホーキーポーキーテセウス展開次第。