マイタウン競馬予想

競馬予想メモ的なもの

8.7マイタウン競馬予想

新潟9R 驀進特別

◎17ドリームジャンボ

3走前に千直を走った時は6枠から外ラチに寄せて何度か前の隊列との距離感を悪くしながらも55.0で7着。前走の千直は大きく負けたがこれは内枠を引いた分度外視で良い。例年このレースは同じ時期に行われ勝ち時計は良馬場で54秒台になることがほとんど。また年々外枠決着の傾向が高くなり先週のアイビスサマーダッシュの時点で外枠強めだった馬場では今年もよっぽど上手く乗らない限り内枠はノーチャンスになる。持ち時計がやや足りないが、外枠を引いた中で一番時計の詰めしろがある馬はこの馬だと思うので妙味も含めて本命にした。

〇14トミケンルーア

千直予想していると避けては通れない馬で8戦中5連対、内枠も何度か引いているが一度も掲示板を外さない安定感のある馬。馬場が良かったとはいえ2走前の1勝クラス突破時は自身の持ち時計も更新する走りで、前走の昇級初戦は完全に枠の分負けた4着。今までで一番外枠を引いた今回は好走率は一番に評価しなければならない。

 

札幌11R エルムS

◎12スワーヴアラミス

前走・帝王賞は自身だけでなく先行勢をまとめて壊滅に導く無茶な捲りで敗退したがこの一戦だけで評価は変えなくて良さそう。ダート重賞の常連組が集まった東海Sを勝ち切れるレベルの打点を持っていて、適性外の東京マイル・フェブラリーSは大きく負けたが、平安S→斤量+外回し、チャンピオンズカップ→当然超ハイレベル戦で2着チュウワウィザードと1秒以内差なら上々の内容、みやこS→ズブさが前面に出て早めから手応え悪、それでも直線は伸びておりもう少し前を上手く捌ければ上の着順だった内容、といったように敗戦時も大きく負けていない。夏季の北海道開催は大得意で芝を走った一戦以外は連対を外しておらず、それでも脚質が一辺倒な馬や上がり馬より人気しないのであれば狙う他ない。

 

新潟11R レパードS

◎15カフジオクタゴン

タイセイドレフォン、ハピ、ホウオウルーレットが人気を分け合っているが、タイセイドレフォンが前走8馬身差をつけて圧勝したのがオディロンという馬。カフジオクタゴンもこのオディロンに前走勝っているが着差をそこまでつけていないのでインパクトとして評価があまりされていない。ただ、タイセイドレフォンが勝った弥富特別は中京で立ち回り一つで大きく着差が変わる舞台。対して、カフジオクタゴンは着差がそこまででもオディロンより強気に外を回ってねじ伏せる内容。両者オッズほどの実力差はないように感じている。また、後のユニコーンS馬やJDD馬を輩出している伏竜Sを勝ったデリカダにも21年12月の阪神戦コンマ2差の2着で能力比較だけなら上位人気組と遜色ないと踏んでいる。課題は舞台適性でここまでにあげたハイパフォーマンスがどれも阪神なのでより器用な立ち回りが求められる新潟で果たしてどこまで能力を出せるか。距離はもう少しこなせそうなので前が強気に引っ張る展開を外枠を活かして早めに進出しねじ伏せにかかるのが理想、3強並び立たずとなったときに浮上してくるのはこの馬なのではないか。相手は能力はもちろんのこと前走のようなレースが枠的にも鞍上的にも叶いそうなタイセイドレフォン。