マイタウン競馬予想

競馬予想メモ的なもの

5.22マイタウン競馬予想

新潟11R 韋駄天ステークス

◎15.ジュニパーベリー

春の千直オーラスになる韋駄天S。去年は千直と相性が良かったので今年もと意気込んだものの未だノーヒットなので最後は当てて終わりたい。

今週はこのレースの登録馬が出てからどんな隊列になるか予想していたがテンから速い脚が使えるデトロイトテソーロ、シンシティ、スティクスが揃って内枠に入ったので難しい並びになった。しかしこうなれば内の快速馬勢vs外で少しでも恵まれたい勢で先手争いが激化する方に考えるのが自然、前の速い馬を2列目で構える馬が恵まれることに期待したい。そこで本命は15.ジュニパーベリー。3走前の稲妻Sの勝ち時計稍重54.8はOPでも通用する時計で2走前ルミエールADは上位2頭が終始外ラチ沿いを通ったなか前が詰まるのを回避して早めに馬群の内に持ち出した馬場的ロスで3着、もうちょっと前が開くのを待てていればという内容。今回はさらに良い8枠を引けた上にマリアズハートより1キロ軽い斤量で挑めるのもプラス。休み明けの前走を叩いて上昇度もこちらの方が見込めるので人気覚悟で軸最適なこの馬を本命にしたい。

相手はマリアズハートがもう少し重い馬場で1200適性が求められた方が良さそうだが条件は揃っているので素直に入れたい。オヌシナニモノも2走前のアポロビビ戦で先行勢壊滅になったなか5着まで粘りこんだ耐久力が芝でも活かせれば。オールアットワンスはアイビスが外枠&軽量での勝利で高評価が難しく中途半端な枠で人気になるなら消してもいいと思っていたが内枠にぶち込まれて人気落ちになったことで相手候補としては目を向けていい存在に、隣枠がどちらも速い馬なので馬群の壁薄く千直マイスターの津村騎手が外に持ち込めるのは良い。運次第になるが。3連系で狙うなら前でどこまで粘れるかのデトロイト、シンシティ、スティクスまで。

 

東京11R オークス

◎4.ルージュエヴァイユ

◎16.プレサージュリフト

ここは本命候補がタイプの違う馬で絞れなかったので2軸で。

ルージュエヴァイユは前走インを通った4頭で決まったレースでこの馬は外から何度も詰まりながら上がり最速で5着、全くと言っていいほど恵まれなかった。中盤が緩まずに上がりがかかった方が良く雨+外伸び(インアウト)馬場はプラス。条件好転で頭まで期待したい。プレサージュリフトも前走イン勢決着の桜花賞で外ぶん回し11着だった馬。上がり2位に1.4秒差つける抜けすぎた上がり最速で圧勝した新馬戦、休み明けで後の桜花賞馬のスターズオンアースを外からねじ伏せたクイーンCの内容から東京が合わないわけがなく桜花賞から条件好転。枠が外すぎるのと距離経験がマイルまでしかないのが不安点だが分かりやすいバレバレの馬場不利がありながら過剰人気しないなら狙いたい。

相手は素直に桜花賞で一番強い競馬をしたサークルオブライフ、某氏の呪いは怖いしマイルまでしか経験がないのも疑問だがG1以外では世代トップクラスの勝ち方ができるナミュール、距離が伸びて競馬が良くなったエリカヴィータ、関東競馬なら通用しても良いライラック、最後になんだかんだで連までならルメールが持ってきていいスターズオンアースまで手広く入れてみたい。って書きながらサークルだけで良くね?と思い始めたがもういいや。