マイタウン競馬予想

競馬予想メモ的なもの

7.23マイタウン競馬予想

福島9R

◎2パノティア

2走前から芝に転向してきて今回が3戦目だが、前々走はスタートから逃げ馬を積極的に追いかけて前傾ラップのペースメイクに一役買うと、直線に向くと完全に外に傾向が偏った新潟の馬場で馬群の中ではほぼ最内を耐久して6着。前走はスタート後に距離ロスを考えずに外から強引に先手を奪うと、直線は外差し優勢の馬場をインで受け止める形になってレースの最初と最後にロスを生み出すチグハグな競馬で5着。展開次第で圏内に割り込める力はあるので継続騎乗や先週から福島が外差し有利に傾いているのは気になるが目をつけておきたい。

 

福島10R

◎6カズロレアート

前々走の新潟での1勝クラス突破時が超ハイペース前半34.5の激流で一頭が離れた大逃げを打って、この馬は離れた集団の中から3コーナーで抜け出すと最終コーナーを利用して逃げ馬を捕らえ先頭に立ち後続も振り切って1着。決着タイム1:51.5はかなりの好時計で1分51秒台で新潟ダート1800mの1勝クラス(旧500万以下)を制した馬はそのほとんどが2勝クラス(旧1000万以下)を勝ち上がっている。逃げた馬がかなり飛ばしたことや上がりはかなり平凡なこと、同じく1分51秒台で走破した2,3着馬がまだ1勝クラスを勝てていないことを考慮すると時計の信頼度は薄いが、もともと叩き2走目で調子を上げるタイプで前走はプラス10キロと余裕残しの仕上げ、その状態で超前傾ラップで逃げたことを考えると最後の大失速も無理はなく2走目のここで立て直し可能。

 

福島11R

◎13カイアワセ

この馬の狙いどころは「前走より前半のペースが速くなったとき」に分かりやすく限られている。前走の10着敗戦は斤量増や枠なりに外を回しすぎたこと、当日は向正面の風が強く前に馬が置けずにモロに影響を受けたり、ペースが流れなかったりと様々な要因が重なって珍しく大きく着順を落としてしまった。時計的には着順の安定感に表れているように現級で十分通用していいものがあって、出遅れ癖のある鞍上のテン乗りが不安だが斤量減で人気落ちするタイミングを拾ってみたい。