マイタウン競馬予想

競馬予想メモ的なもの

大穴狙いばかりの10.2マイタウン競馬予想

最近はオッズを特に重視しながら予想しているので前日までに予想が完成しなかったのですが、今日はG1シーズン開幕戦とオッズが固まりつつあるレースを選んでいるので書いていこうと思います。多少雑なところはお許しください。

 

中山8R

◎14ターニングアップ

〇15カンピオーネ

本命ターニングアップの前走ホウオウルーレット戦は先手を取れたものの向こう正面で捲りを受けてペースアップ、レースは完全な前崩れになったがこの馬は2~4着とは少差の5着に踏ん張った。今回も先手を取れそうなメンバー&枠の並びで人気も薄いので狙いたい。相手は4走前くらい走れば当然通用で2走前好内容のカンピオーネ

 

中京10R

◎6サンライズシェリ

〇2ペプチドナイル

本命サンライズシェリーは昇級してからワンパンチ足りない成績が並んでいるが強い1,2着馬に外から被されて前に行きづらかった前走以外は安定して先行できているし今回小回り1700から1勝クラス在籍時に得意としていた中京への舞台替わりと先行馬は揃っているがどうしても逃げたい馬はいないというメンバー構成は向いてくるように感じる。勝ち馬が流したペースを外2で受けても4着まで踏ん張った4走前や自らペースを作って結果的に流しすぎたが番手につけた馬がほぼつぶれた中4着まで粘った2走前くらい走れば通用してもいい。対抗はさすがに前走は相手が悪かったペプチドナイル。馬場は乾いてる方がいいので重馬場だった近2走より前進してもいい。

 

中山11R スプリンターズS

◎8ファストフォース

〇9ナムラクレア

▲2ジャンダルム

本命ファストフォースは高速決着適性が非常に高い馬で昨年のCBC賞、そして前走のセントウルSがそこにハマった例。一方で大敗するレースも多いので人気が薄くなっているが、今年に関しては大幅馬体減や枠不利を重ねているので一応それっぽい言い訳はつくし前走馬体重を戻してきて好走したのは好感。今回理想の展開は外に行きたい馬が不在で被されることはなさそうなので腹をくくって押してハナに立つか最内のテイエムスパーダに行かせての外2or真後ろ。正直ローテーションの詰め方的にお釣りはなさそうだし前走以上の走りを求めるのは酷だが、土曜の1200戦を見る限り高速イン有利馬場というこの馬に一番向いている条件で全く人気がないなら買ってもいいのでは。対抗は枠と斤量込みでナムラクレア。三番手のジャンダルムは思ったよりも買われているので本命候補から印を下げたが枠・馬場・ローテと好走条件は揃っている。